校舎からのお知らせ

2020年11月15日

【大人クラス】水泳はバランスの良い身体づくりに最適です

水泳はバランスの良い身体づくりに最適です!

人の体は見た目上は、ほぼ左右対称といえるかもしれません。しかし体には左右で違いがあります。その違いは、日常生活や運動などを通じて大きくなっていきます。


日常生活の中で、片方の手足のみを使うシーンは数多く存在します。たとえば箸を使う、ペンを使う手、ボールを蹴る足、足の組み方がいつも同じとだったり…つまり左右一対の部位でも使用頻度は大きく異なり、片方ばかり多く使用していれば、使わない方に比べて筋肉量が増えるといった変化が起こります。

水泳は利き手利き足は関係なく、左右交互、左右対称と左右一緒に動かすスポーツですので、こうした左右バランスの崩れは生まれにくいと言われています。筋肉量を均等化、骨格の歪みも矯正、左右バランスが整うことで、より速く、長く、楽に泳げるようになります。

バランスの崩れは、日を重ねるごとに大きくなっていきます。水泳で泳ぎと共に、バランスの良い骨格、疲労がたまらない、怪我をしない体づくりをしていきましょう!


イトマンスイミングスクール多摩校は大人の方のプログラムも充実しています!水泳を一緒に楽しみましょう!!