校舎からのお知らせ

2019年10月13日

スイ育その4「スモールステップで成長エンジンを回そう!」

「スモールステップで成長エンジンを回そう!」

スイミングを通してココロとカラダを育むこと。イトマンではそれを「スイ育」と呼び、年齢や個性に合わせたレッスンを展開しています。今回は主にジュニアクラスでの取り組みを通して、「好き」をかたちにしていくプロセスをご紹介します。

お子さまにとって「好き」という感情はとても大切。これが成長の種になりますので、まずプールやスイミングを「好き」になってもらうことが大前提です。そのために重要なのは、一人一人にちょうどいいレベルから始めてもらうこと。自転車のサドルだって、低すぎれば漕ぎづらいですし、高すぎれば足がつかなくて怖いですよね。

 

 

高さを微調整できるサドルのように、イトマンでもスモールステップ方式を導入しています。たとえば、ジュニアクラスは25進級制。お子さま一人一人にとってジャストのクラスから入会して、楽しみながらスイミングを「好き」になってもらうことができます。ひとたび「好き」が芽生えれば、がんばろうとする意思につながります。がんばって「できた!」を繰り返し体験することで、いつしか大きな自信や自己肯定感がかたちづくられていきます。この自信や自己肯定感こそが、この先さまざまな困難に立ち向かうための原動力になるんです!

 

 イトマンでは、「好き」→「楽しい」→「がんばる」→「できた!」というお子さまの成長エンジンを、フル回転させるお手伝いをします。また、スイミングのレッスンを通して、心肺機能や筋力などをしっかり鍛えらえることはもちろん、社会性や協調性も自然と身につけることができます。お友だちと一緒に達成感を味わいながら、楽しく元気に成長してもらいましょう!

遠いゴールばかりを見ると、やる気がなくなってしまうものです。イトマンではスモールステップ方式を採用。お子さまにとって手の届きやすい近くの目標を提示うしてお子さまは成功することの喜びを感じ、努力する心が芽生えていくのです。コーチやスタッフは、「努力の天才」を育てるサポーターとして、日々お子さまたちとふれあっています。 

                          

 もちろん、スムーズに入っていけないお子さまもいます。お母さまから離れるのが嫌なのか、過去に水にかかわる怖い体験をしたのかなど、プールを好きになれない理由を探りながら、前向きになれるように促していきます。その際、お子さまにとって一番の理解者であるお母さまに相談させていただくこともあります。ボールを使った遊びが好きだと教えてもらえば、それをレッスンに取り入れたりもしますね。

              
 

 そんなお子さまが、いつしかプールが大好きになって、自分で目標を掲げ、積極的にチャレンジする姿をこれまで何度も見てきました。そのたびに感動してしまいますね。努力する心や集団での協調性などを楽しみながら会得していけるよう、これからも一人一人の成長をしっかりと支えていきます。

 

今なら・・・

会員様の授業に一緒に体験していただく

「1日無料体験」

の受講生を受付中です!!


 

※お入りいただけない日もございます。

詳細はお問い合わせください

 

お申し込みは下記をクリック!!!

 

タイムテーブルをご参考の上、お申し込みください☆


 0743-53-7531