校舎からのお知らせ

2019年10月15日

スイ育その5「無理なくカラダを鍛えられるプールのヒミツ!」

「無理なくカラダを鍛えられるプールのヒミツ!」

年齢や泳法のみならず、ココロとカラダの両面から、お子さまの健やかな成長を促したい。それが「スイ育」に込めたイトマンの強い思いです。今回は「スイ育の輪」の右側、カラダの成長を支えるスイミングの特長についてご紹介します。

まず注目すべきは、温水プールの水温が約30℃だということ。これは体温よりも少しだけ低めの温度設定。そのため、わたしたちのカラダは心拍数や血圧などを自動的に調整し、体温を維持しようとします。このようにカラダに組み込まれた自律神経機能をしっかりと使うことが、健やかなカラダづくりにつながっていくんです。

 

また、湿度が高いこともプールの大きなメリットだといえます。ほこりっぽく乾いた空気中での激しい呼吸は、特にぜんそく持ちのお子さまにはNG。プールでなら、ぜんそくの発作が起きにくい環境で無理なく呼吸器・循環器系の機能向上を図ることができ、ぜんそくの改善も期待できるんです。

 

 さらに、浮力によって支えられる水中は、陸上とはまったく別の世界。普段の生活では不可能な姿勢や動作もできるので、空間認知能力やバランス感覚が養われるんです。ぜんそくなどによって運動を避けていたお子さまがスイミングでカラダを動かすようになったとき、水中のリラックス効果によってココロのストレス解消にもつながるんですよ!

 

 さあ、イトマンでスイミングを始めてみませんか。安全・安心な環境でスイスイ、プカプカ、無理なくココロとカラダを鍛えましょう!

   

 

            
 
 

今なら・・・

会員様の授業に一緒に体験していただく

「1日無料体験」

の受講生を受付中です!!

 

※お入りいただけない日もございます。

詳細はお問い合わせください

 

お申し込みは下記をクリック!!!

 

タイムテーブルをご参考の上、お申し込みください☆


 0743-53-7531