イトマンのスイ育【Vol.4】

 

水を通してココロを育む

〜スイ育〜【Vol.4】

「好き!をかたちに」

ジュニアクラスになるとお子さまの年齢は様々。...
4歳の子もいれば7歳の子も。3歳ごろから「自分の事は自分で決めたいと思う気持ち(=自我)」は年齢とともに大きく育ってきます。
一方、この頃に大切にしたいのが「自分で決めたことをやり遂げた喜び(=自信)」という気持ちです。自我の芽生えの時期には不安も伴うもの。だからこそやり遂げた喜びを感じることで力強く育つ力をお子さまは得ることができます。
ジュニアクラスでは年齢の近い様々なお友達と心を通わせ合いながら、自分の決めた目標の一つ一つに対して取り組み、「進級テスト合格」という形で明確に達成する喜びを得ることができます。この経験は大きくなってからさまざまな物事に取り組む上で大切な糧となることでしょう。

「そんな難しいこと、うちの子はなかなか続かない」と思われるお母さんも多いはず。
これは何も特別なことではなく、どんなお子さまでも持っている要素なのです。また、小さい頃から取り組んでないから手遅れなんてこともありません。
お子さまがこのような達成する喜びや自分で決めて行動することを身に付けるにはやはり「楽しい」という気持ちを持つこと。これが大切なのです。

イトマンでは「ほめる授業」を大切にしています。

なぜほめるのか?

ほめられることで目の前のことが「楽しい」と感じ、その感情が「好き」という気持ちに変わります。それはお子さまの自然な「がんばり」につながるのです。これは自分がやりたいと思ったことをやり遂げ、その結果を褒めてもらえることで喜びを感じ、脳が活性化するという機能を生まれ持っているからです。また、人は生まれながらに持っている本能の仕組みの中で「自分を認めてくれない人のことは嫌いになる」という部分もあります。
つまり、「好き」という気持ちは「相手の話を聞く」という姿勢にも繋がる重要な要素なのです。
だからこそ、大人が、そして仲間が「きみのことが大好きだよ」という気持ちを持って接し、話しかけることは耳を育てるという要素から考えても大事なことなんです。

大人になっても好きなことは長続きしますよね?これは子どもでも同じです。
子どもたちは楽しいと感じているからこそ、一生懸命します。その姿を見守り、話を聞いてあげてください。
この「真剣に聞いて、できたことをほめる」ということをぜひともお母さんにやっていただきたいのです。

また、もう一つ生まれながらに持っている本能の一つに「仲間と競い合う(=競争心)」というものがあります。子ども自身は仲の良いお友達(場合によってはお姉ちゃんやお兄ちゃん)と競い合ってさまざまなことをやりたがります。
この姿を見て保護者の方が「〇〇ちゃんはできているのに」と他の子と比較していうことがあります。
お子さまは自分自身を見てほしいという気持ちを強く持っています。だからこそ、他の子と比較するのではなく
子ども自身の「小さなできた」を見つけて、本気でほめる。これこそがこの時期以降に求められます。

将来、大きくなるに従ってお子さまは苦しいこと、頑張らないといけないことにも取り組む時期がきます。この時、幼少期において「頑張る→達成する→嬉しい→褒められる→また頑張る」という経験を積んでいることで乗り越えられる原動力に繋がってきます。

自分で決める→頑張る→できる→うれしい→次の目標 
このサイクルを繰り返すことでお子さまの心は大きく育ちます。
楽しいと感じられるからこそ、このサイクルに繰り返し挑戦できます。それは「継続する力(=努力の源)」として養われます。

イトマンのジュニアクラスはこのサイクルを出来るだけ数多く体験し、大きく育みたい。
その想いから「3段階25進級制」という細かなステップを設定しています。

 

イトマンスイミングスクール 公式Facebookより

 

皆さんもイトマンスイミングスクールで、水育を育みましょう!

 

  

春日井校 現在受講者募集中の

ご希望の教室をクリック 

 

 

イトマンスイミングスクール 春日井校
〒486-0817
愛知県春日井市東野町10-11-5
MAP
スイミング
TEL
0568-82-3780
受付時間
【月〜土】 10:00 - 18:00
【日】 10:00 - 12:30
休 館 日
5週目(29日、30日、31日)、祝日
スクールバスコース
当スクールへの通学は安全・便利なスクールバスをご利用ください。 スクールバスコース
サブコーチ等募集
コーチ紹介
春日井校の週間天気情報
日付
05/29(月)
05/30(火)
05/31(水)
06/01(木)
06/02(金)
06/03(土)
06/04(日)
天気
気温(℃)
--/--
31/17
26/19
29/19
26/20
27/19
28/18
降水確率
--
10%
30%
30%
60%
30%
20%
29日 05時更新