多摩校

【スイムレッスンクラス】水泳の魅力とは?

 水泳の魅力とは??

水泳は100歳を超えても泳ぎ続けている方がいらっしゃるほど、生涯楽しめるスポーツです。様々なスポーツがある中で、水泳にしかないと言っても過言ではない魅力の1つが、非常にバランスのとれた全身運動であるということです。多くのスポーツは身体の1部に大きな負担がかかることが多く、故障のリスクも大きいです。その点水泳は浮力があることで陸上ほど重力がかからず、全身の筋肉や関節をバランス良く使います。そして、負荷が分散する運動であるということから大きな故障やケガのリスクを抑え、長く楽しむことができるスポーツなのです。

 

 

◆リラックス効果・ストレス解消
無理のない姿勢でのんびりと浮くだけでも、水流のわずかな波によるゆらぎでリラックスできるといわれています。重力から解放されるため、体がリラックスしやすくなりストレス解消に繋がります。


◆血行促進

プールの水は、体温より低いことが多いですよね。
このように体温より低い水を肌に触れさせることで、肌に良い刺激となります。水圧と水との摩擦により毛細血管を刺激し血行が促され、代謝もあがることで栄養素を吸収しやすく老廃物を排出しやすくなります。肌にとっても良い影響を与えてくれます。

 

◆ダイエットに最適

水中で消費するカロリーは陸上の4倍といわれていて、継続していくことで脂肪を燃焼しやすい体質に変わっていき、引き締まった身体づくりができます。

 

◆幸せホルモンの分泌

水泳を行なった後は「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが脳内で分泌されます。緊張感などから解放されて筋肉も緩み始めます。このような筋肉の弛緩とリラックス効果によって気持ちが安定するといわれています。

ナガセの教育ネットワーク

教育力こそが、国力だと思う。