2014年2月22日
ベビークラスの授業の様子です。

現在ベビークラスでは、パパママが自分自身の目標を決めてお子様と一緒に
水遊びに挑戦しています。
今回はこんな目標を書いてきて下さったあかりちゃんママ・・・
「できる限り自分で出来るようにお手伝いをする」
素敵な目標ですね。
アームヘルパー(浮き具)を装着するようになり、ママから離れた状態で水遊びをすることも増えてきました。
腕や手先の力がついてきて、今日は1人でカニさん(壁を横につたう)ができるようになりました!
今まではママに支えてもらいながらのカニさんだったので、ママから離れて自分1人でやることに
不安そうな表情のあかりちゃんでしたが、隣でママが見本を見せながら
「カニさん♪カニさん♪がんばれ〜♪」と楽しく声掛けをするうちに
少しずつ不安そうな表情が消え、1人で最後まで頑張りました。

続いては赤い台からのジャンプです。

赤い台に足の指を掛けることをママが伝えています。
ママの声掛けに耳を傾け、指を掛けるあかりちゃん・・・
言葉と動作を結び付ける力も身に付いてきていますね。
ママの 「あかりおいで〜♪」の声掛けに、元気よくジャンプ〜!

ママの「上手だったよ〜」の言葉にとても嬉しそうなあかりちゃんでした。
全てをサポートするのではなく、お子様が1人でできるようにサポートをしてあげるということ。
だんだんとお子様の挑戦を見守ってあげることも大切になってきます。
見守ると言っても何もしないわけではなく、笑顔で声掛けをしたり、褒めてあげることで
お子様にとって大きな力となり、自信に繋がります。
また、歩行がスムーズになってきたり、腕や手先の動きも器用になってきたりと
お子様の変化が見えてきたとき・・・
パパママはお子様の成長に合わせて補助にも変化をつけてあげることで
お子様の成長に繋がる鍵となります。
例えば赤い台の上を歩くとき、
脇を支えての補助から両手を握って補助に・・・両手から片手だけ握って補助をする…などと
お子様の成長に合わせて少しずつ補助もレベルアップしていきましょう!



親子で一緒に成長していくベビースイミング。
これからもお子様の変化や成長を楽しみながら、親子で目標を持って楽しく挑戦していきましょう。
竹田