スタッフブログ

2020年2月28日

★フィットネスブログ122★

 

こんにちは、今回のブログは大石が担当させていただきます。

 

今回はトレーニングのちょっとした工夫について書こうと思います。

 

私はトレーニングにおいて、自分なりの種目でメニューをつくり日々鍛えているのですが、

 

メニューをこなしていくうちに、身体が慣れてしまいます。

 

慣れていく。ということはつまり、トレーニングがマンネリ化するということです。

 

マンネリ化を防ぐためには、筋肉に違った刺激を与えることが大切です。

 

そこで私が実践している、トレーニングの工夫の1つが、行うメニューの順番替えです。

 

例えば、胸のトレーニングの日だと、いつもならベンチプレスから始めて、次はダンベルフライの

 

流れの所を入れ替えます。ダンベルフライを最初にもってくることにより、体力が満タンの状態で

 

行えますし、使用重量が増えることもあります。

 

また、人それぞれですが、ストレッチ種目を先にすることで、その後のプレス系種目の質が上がったと

 

感じる人もいます。

 

結果的に順番替えが、自分のトレーニングの質が上がるメニューを見つけてくれるかもしれません。

 

ジムが混んでいて使いたいマシンが空いていないときにでも、試してみてください!

 

 トレーニング後の手洗いうがいや、健康的な食事でのアフターケアもお忘れなく!

 

自分にできる予防は怠らず行いましょう!

 

次回の担当は和三トレーナーです!お楽しみに!