スタッフブログ

2019年10月18日

★フィットネスブログ104★

 

みなさん、こんにちは。

 

第104回のブログを担当する安岡です。

前回、夏バテでご飯が食べられなくなり、体重が3?近く減ってしまった

話をしましたが、最近ようやく涼しくなってきてご飯が食べられる季節になってきましたね!

僕はもともと小食なので食べられるようになっても普通の人の食事とあまり変わらないかもしれません、、、

しかし、この季節もともと食べられる人は注意しないと急激に太ってしまうので注意してください!

 

話は全く違うのですが、最近、トレーニング中に何をしたのかメモを取るようにしています! 

昔からトレーニングをしている時に、ジムでたまにメモを取っている人を見かけていたのですが、

メモを取っているのは初心者の人が多かったので、最初だからメモを取っているのか、、、と思っていました。

 

しかし、最近、かなりトレーニングをしている人がメモを取っているのを見かけ、何か理由があるはず!と思い、

トレーニング用のノートを作りました。実際トレーニング中にメモを取ると色々な事が分かりました。

まず一つはメモを取る事によって使用重量や回数などの変化が良くわかるようになりました。

メモを取る前は、だいたいこれくらいの重量で何回やっているはず!と思い、その重量でその回数行っていました。

しかし、それではただの現状維持にしかなりませんよね、、、

 

例えば、背中のトレーニングの日に、前回の背中のトレーニングを見返して、何を何回何セットやったかを確認して、

その回数より多くできれば強くなっていることが確認できます。

トレーニングしてもあまり変化がない方はぜひ試してみて下さい!

次回は中野トレーナーです!