選手の活動記録

2020年5月7日

肩甲骨+バランス編

昨日の天候(雷雨)とは変わって、今日は晴天ですね!

だんだん暑くなってくるので、トレーニング時間も涼しい時が良いと思います。


今日は昨日紹介した「前田くん」も出ている「おるかとれーにんぐチャンネル」から

肩甲骨トレーニング+バランス系+有酸素系をやっていきましょう!

ちなみに、選手だけでなく研修クラスのみんなもやってください!


肩甲骨トレーニングは毎日やってもらいたいトレーニングです!

クロールでも、背泳ぎでも、平泳ぎでも、バタフライでもどの泳ぎでも肩甲骨の可動域は大事になります!


ではやっていきましょう!!

動画を見る際はWi-Fi環境を推奨致します。またトレーニングを行う時は換気を行いながら実施して下さい。


・ 肩甲骨を動かしましょう 

・ 肩甲骨トレーニング

上記は毎日やってもらいたいです!

棒を使った肩甲骨トレーニング

※傘、縄跳び、棒なしでもOKですよ


次にバランス編

・ バランス(体幹・下半身強化)


最後に有酸素系

・ サーキットトレーニング(6分)


休校期間が延長になり、再開時期について「当面の間」と明確に伝えることが出来なくて申し訳ありません。


関東、関西では1ヶ月休校となり、名古屋も3週間になろうとしております。私達から一方的に動画を配信する事しか出来ない現状に申し訳ありません。

ただ、練習再開時には何かしらの形でトレーニング状況の確認を行いたいと考えております。

基礎筋力(腕立て、腹筋、背筋、スクワット、体幹持久力など)はお家でも、お部屋でも出来る自主的トレーニングです。

まだ確認の指針についてはコーチミーティングで決めて参りますが、

単純に腕立て伏せについては

学年×10回程度は出来るようになってもらいたいです

※中学1年生=小学7年生と考えて下さいね

※高学年については20回×2Set、30回×2SetとSetで考えてもOK



保護者の方へ

ご理解ご協力を頂き誠にありがとうございます。授業再開の目処を明確にできず申し訳ありません。普段自宅でのトレーニングが習慣化されている子にとってはこの期間中も前向きにトレーニングに励むことは出来るのですが、普段からやっていない子にとってはまず「習慣」にすることが課題となります。明確に時間を決める(例9時~10時はトレーニング)と少しトレーニングに励んでくれるかもしれません。いつ終わるのかわからないから、集中力も切れ、やらなくなると思っております。選手の自主性を育てる大事な時期でもあり、ご負担をお掛けし大変申し訳ありませんが、ご協力宜しくお願い致します。