校舎からのお知らせ

2020年4月8日

【4/8 更新】 新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス感染症への対応の強化について

 

2020年4月7日

 

 イトマンスイミングスクールでは、安全で清潔な環境を十分に確保した上で、水泳や運動の習得による心身の発育を絶やすことなく継続できるよう、以下の通り新型コロナウイルス感染予防の管理・指導を徹底し、生徒と保護者様、会員の皆様が安心して来校できる校舎環境の整備をさらに強化して行って参ります。プールの中は安全です。一般社団法人日本スイミング協会は、プールの次亜塩素酸ナトリウムによる殺菌は非常に強力であること、また湿度(50%〜60%)を保つことによって、プール施設内は感染防止に優れた環境であり、感染リスクは少ないものとしています。4/6のNHK「あさイチ」の放送内でも、プールの中は感染リスクが低いことが紹介されました。水泳には他のスポーツとは異なる効果があります。水圧により呼吸筋が鍛えられ心肺機能が向上するため、酸素摂取量が増加し疲れにくい体質になります。また血液循環が活発になり基礎体温が向上し、免疫力が高まります。プールの水温は、約30度〜31度です。体温より低いため、身体は体温を維持しようとする結果、熱代謝活動が活発化、体温調節機能が向上し免疫力が高まります。 生徒と保護者様、会員の皆様にも感染予防に取り組んでいただき、安心して来校できる環境づくりにご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

【1】感染予防を強化し、希望者の来校を受け入れています。校舎では、以下の感染予防の管理・指導を徹底します。

 

安全と判断した方しか入館できません

 

◆生徒と保護者様、会員の皆様、スタッフともに来校時に体温を確認いたします。37.0度以上の熱がある場合は来校を控えて頂くようお願いいたします。またスタッフは勤務いたしません。来館前に体調の異変、咳や風邪の症状が見受けられる場合は、ご自宅で体調を回復して頂くことをお願いしております。

 

密集を防止します

 

◆更衣室やギャラリーでは、「密集防止」のため、自宅で水着に着替えてからのご来校をお願いしております。また、着替えを終えたら速やかに更衣室から出ていただくよう注意喚起しております。さらに、授業間の入れ替えによる密集を防ぐために、入れ替え時間を通常よりも長く設けます。

 

接触感染と飛沫感染を防止します

 

◆フロントスタッフ、トレーナーは全員、勤務時に「マスク」を着用いたします。

◆出入り口にスタッフを配置し、スタッフおよび来校者全員に、入館時と退館時に、手指の「アルコール消毒」を行います。また、感染予防に有効な「手洗い」をこまめに実施するように指導を行います。

◆「飛沫防止」のため、ギャラリーではマスク着用にご協力いただき、ご歓談や飲食など唾液等が飛沫する行為はお控えいただくようお願いいたします。

◆プール内は常に残留塩素濃度が基準値以内(0.4mg/L以上)になるよう、徹底した「塩素消毒」を行なっています。ろ過機能により全てプールの水は常に循環されています。これによりプール部分における安全性は保たれています。

◆手すりやドアノブなどの場所はこまめにアルコールによる「除菌・清掃」を行っています。
◆スクールバスでは、全運転手にマスク着用を徹底し、バスの全ての座席・手すり・窓ガラスのアルコールによる「消毒」を行っています。「換気」のため、十分に安全を考慮したうえで、窓を開けて運行いたします。

 

空気感染を防止します

 

◆玄関及びギャラリーの窓を常に開け、「換気」をいたします。常時開放ができない場合には、1時間に1回は「換気」を行います。従前よりも「空気清浄機」の台数を増加しています。

以上の通り、「新型コロナウイルス感染症への対応強化」を徹底して参りますが、お住まいの地域の行政機関より外出自粛要請が発令されているため、来館をお控えいただく場合につきましては、特別振替にて対応させていただきます。また、月末等の期間に特別振替専用授業を実施いたします。特別振替可能期限は2021年2月末日(テスト実施期間は除く)までとなります。

 

【2】体験授業の実施につきまして


上記の対策を行ったうえで、希望する方に向けて体験を実施いたします。
地域の状況により変更がある場合は、校舎よりお知らせいたします。
 
 
また、これらは現時点における対応となり、今後の状況により変更する場合がございますのでご了承ください。最新情報は、この当スクールのホームページにてお知らせいたします。

 

イトマンスイミングスクール新百合丘校