校舎からのお知らせ

2019年11月17日

【ジュニアクラス】目指せ!努力の天才!

小学校は1年生で入学をして、6年生で卒業します。イトマンも25級〜1級があり1級を合格すると卒業します。どちらも卒業するという共通点があります。小学校の6年間でも辛い事や大変な事が多くあると思いますが、先生や保護者の方の支えがありそれらを乗り越え、卒業を迎えると思います。

イトマンでも同じように、思った通りにうまくいかない事や進級しない事もあると思いますが、小学校と同じように、コーチや保護者の方の協力を得ながら1級合格卒業まで頑張って頂きたいと考えております。


<1級合格卒業をする事の大切さ>

3段階25級進級制度のスモールステップで合格する事の喜びを感じながら、1級合格卒業を目指して頂きたいと考えていますが、皆が皆順調に進級していくわけではありません。誰に得意・不得意がある為、必ず困難に直面する時が来ます。そのような時に、お子様が『不得意だから』『出来ないから』と諦めてしまう心を持つのではなく、出来るまで頑張ったり、途中で諦めないようにコーチは指導を行っています。

それは1つの事を成し遂げる為に努力する事で、そこから逃げずに課題を乗り越える為の精神力や責任感が自然と身に付いていくからです。

4泳法を習得し、健全な身体を作るのは勿論ですが、最後まで諦めない心や困難にち勝つ忍耐力、豊かな人間性を育んでいくのが、私達イトマンスイミングスクールの指導方針です。

保護者の方の『クロールが泳げるようになったら辞めても良いんだよ』等の言葉は『学校を途中で辞めても良いよ』と言っている事と同じになります。お子様が困難に直面した時は励まして、続ける事や努力する事の大切さを伝えてあげて下さい。

お子様にとっての一番のサポーターは私達コーチではなく、皆様保護者です。

お子様が『努力の天才』に育っていけるように、保護者・コーチでサポートしていきたいと思います。