校舎からのお知らせ

2020年5月23日

【ジュニアクラス】ココロとカラダにスイミングのチカラを!

なにかを「やり抜く」経験の積み重ねは「自信」につながるといわれています。

イトマンでは子どもたちに毎回1つひとつ目標を設定し、チャレンジを繰り返すことで「できた!」という成功体験を積み重ねていきます。2枚目のグラフは、イトマンで4泳法を習得後の小学生と、スイミング未経験の小学生の自己評価を比較したものです。自立性、規律的行動、協同性、コミュニケーション能力、やり抜く力の5項目すべてにおいて前者の小学生が自らを高く評価しています。なかでも「やり抜く力」に対する意識の差がもっとも大きい結果になり、「やり抜く力」は水泳で顕著に育むことができる力の一つだと考えられます。3枚目のグラフは、イトマンで4泳法を習得した高校生と、一般の高校生に「(自己肯定感の指標)自分は価値のある人間だと思いますか?」と質問したものです。前者はポジティブな回答が8割以上を占めています。イトマンで4泳法を習得した中学生と小学生にも同じ質問をしたところ、こちらも同様にポジティブな回答が多数派となりました(中学生78.0%、小学生87.1%)。

イトマンで1級合格卒業をし、水泳以外の習い事や勉強、そして将来の力になることを願い、これからもサポートさせていただきます。

https://www.instagram.com/p/CAcBwagh6Kf/?utm_source=ig_web_copy_link