校舎からのお知らせ

2010年9月17日

レッツ!トライ・バタフライ

9月度のテストから、7級合格者に“CD”を差し上げています。

上級から導入される『バタフライ』の“泳法見本CD”となっています!
水夢アルバムでもイラストを交えて解説してはありますが、
なにぶん図解説明だけでは難しい部分もあるようで(^_^.)

そこで!コーチに実際に泳いでもらおうという画期的なアイデアの元、作成したCDなのです…
ザ・イメージトレーニング

とは言え、皆さんはどうやらバタフライにはあまり魅力を感じない様子。
なぜかしら・・・泳げたらカッコいいのに!

そういえば、校内記録会でもエントリーは数人・・・1組でレースは終了・・・そして中級合格が目標になっている昨今・・・
そもそもイトマンでも、バタフライが最後に習得する泳法なのがいけないのでは?!
だからみんな満足しちゃってバタフライまで泳がないの?!・・・泳げたらカッコいいって!

そんな素朴な疑問を、最近“優秀コーチ”に表彰された末次先生に聞いてみました。
『バタフライの泳法自体は難しくありませんが、水上に両手を同時に上げる動作が、力を必要とするんですねぇ。
 ここでの“力”と言うのは、体力すなわち泳力の事ですよ』との事。

ほほう。と言うことは、水慣れから始まってクロールからの背泳ぎ・平泳ぎ・・・それはまるで修行する忍者のように
練習しながら体力が付いてくる中級合格時がバタフライの習い時って事ですね?
なるほどなるほど。理にかなっているじゃないですか、イトマン。

だからこそ、習得しましょうよ(^^ゞ“平泳ぎが出来れば十分なんて言わずに。                                  ←手作りです。もう1回クリックすると拡大しちゃいます

 合格時に引換券を渡しています。お帰りの際、フロントにお持ち下さい。