2015年3月12日
\?ベビースイミング知っていますか?/
![]()
守谷校のベビースイミングは、6ヶ月〜3歳のお子様を対象とした
お母さん(お父さんやおばあちゃんでも大丈夫です♪)と一緒に
プールへ入って授業を受けるクラスになります![]()
![]()
ベビースイミングとは赤ちゃんが水に触れたり
親子のスキンシップをはかる事を目的としたクラスになります![]()
今回は、ベビースイミングってどんな効果があるのかを
ご紹介していきたいと思います![]()
1.赤ちゃんの頃から水に慣れ、恐怖心をなくす![]()
![]()
赤ちゃんが水に慣れることは、ママのお腹の中で羊水に包まれて育った
出生前を思い出す事とも言われています。
赤ちゃんと水は生まれる前から密接な関係だといえます。
2.
昼間動いて夜眠るサイクル作り![]()
赤ちゃんにとってもママにとっても、水中で動くことは簡単な全身運動です。
昼夜逆転している赤ちゃんには、ベビースイミングで刺激を受けて
夜ぐっすり眠るサイクルを作り直します。
ベビースイミングを決まった時間帯に行えば、
お昼寝や授乳時間を決めやすくなります。
赤ちゃんにとっても水に触れる事は普段と違う刺激なので、
脳を活発にさせて昼夜の区別がつきやすくなります。
3.
ママの全身リラックス![]()
赤ちゃんもママもベビースイミングの際は、リラックスして臨みます。
特にママは水中で、育児で痛めた筋肉を緩めてあげましょう。
プールでは赤ちゃんを抱く時も、通常の筋肉の力みが必要ないので
腰に負担がかかりにくく、ママの体はリラックスしやすくなります。
水の中では普段使わない筋肉も適度に使って歩きます。
プールに入る事は、産後のダイエットにも役立ちます。
4.
親子の一体感が生まれる![]()
ベビースイミングでは、泳ぐことよりも赤ちゃんとママが一緒に
プールに入ることが目的です。
ママと赤ちゃんの肌が密接に触れ合って過ごすことで、
更に信頼できる関係が築けます。
同じことを一緒にしたり、同じ時間を過ごすことで親子の
一体感より強まることもベビースイミングの醍醐味です。
ママとのスキンシップを重要視するレッスンは、
ベビースイミングがママにとって魅力的な理由の1つになります。
様々な形でスキンシップをとることは、
赤ちゃんとって乳幼児期の成長を豊かにします。
5.
ママ同士が知り合うきっかけ作り![]()
ママと赤ちゃんで一緒にベビースイミングを体験している時間は、
他のママや赤ちゃんとのコミュニケーションをとるきっかけにもなります。
同じ月年齢の赤ちゃんを育てるママ同士で話す事は、
育児ストレスの軽減にもなります。
ベビースイミングに行く日は、他のママとの情報交換や息抜きに
話す日でもあると思えば、ママ自身にも沢山のメリットがあります![]()
ベビースイミングでは、赤ちゃんが水に慣れると同時に
ママや周囲とのコミュニケーションや集団行動を学べる場所にもなります。
体を鍛えられる効果のほかにも、
生活リズムを整えたり、同年代の赤ちゃんと知り合う場にも
ベビースイミングのクラスは凄くお勧めです![]()
はじめて体験教室や1日体験授業も行っています![]()
一度、ベビースイミングの体験をしてみませんか![]()
いっぱい体を動かして、プールで一緒に遊びましょう![]()
![]()
ママが入れない場合は、
パパが入ってもおばあちゃんが入っても大丈夫です!!