2016年4月14日
![]()
みなさん、こんにちは
4月13日、従業員一同、旭消防署にて「救命法」の講習会を受けてきました。
年に一度の講習。
応急手当や救命処置の方法などを学びました。

いつどこで、突然のけがや事故が起こるかわかりません。
ついさっきまで元気だったのに突然心臓や呼吸が止まってしまった・・・こんな人の命を救う為に、そばに居合わせた人ができる応急手当のことを救命処置といいます。
救急車が到着するまでには全国平均で約8分かかるそうです。救急車が来るまでに手をこまねいていては、助かる命も助けられないことになります。
現場に居合わせた「市民」から「救急隊」へ、「救急隊」から「医師」へ、命のバトンを引き継ぐ「救命のリレー」を途切れさせないために、勇気をもって「何か一つ」でも行動に移し、救命の第1走者として、「救命のリレー」をスタートさせてほしいとお話しがありました。
そして班に分かれて、AEDを使用しての心肺蘇生の訓練




これからも横浜校は、安心・安全なスイミングスクールを目指していきます!

そして横浜市民防災センターが生まれ変わったそうです(^^)
災害のこわさを臨場感いっぱいに味わう災害シアターや地震シミュレーターなど、自分を守る方法を学ぶ「自助エリア」や、救護や消火といった助え合うすべを身に付ける「共助エリア」など、いざという時に役立つ知識を楽しく学べる工夫がたっぷりだそうです♪
興味がある方はぜひ行ってみてください![]()