2017年6月9日
おはようございます!こんにちは!こんばんは!
いつもブログを見て頂いて、ありがとうございます(^^)
皆さん、全仏オープンテニスは拝見されましたか!?(゜_゜)
錦織選手、ベスト8でしたね。。。
しかも、この前のブログに出てきたマレー選手に負けてしまいました
とても良い試合でしたが、だんだん疲れも溜まっているように見えました。
テニス選手がイライラしてラケット投げてしまうシーンを見たことがありますか!?
あれで気持ちを切り替えられる選手もいるようですが、やはり見た目はよくないですね、、m(__)m
ってまぁ、そんな話は置いておいて。
イライラしたり、ストレスが溜まっていたり、疲労が溜まりすぎると、
分泌されるホルモンがあります!!
それが、筋肉の敵、コルチゾール!!!
これがまぁ厄介なので、ちょこっとご紹介(゜_゜)
このストレス社会をどう生き抜いていくかが、実は筋トレ効果にもつながっていきます!
実は、コルチゾール、筋肉を分解しちゃいます(+o+)
その他にも悪影響があるようですが、第一にこれが挙げられます。
ストレスが多くなると、コルチゾールも多く分泌されてしまうようです!!
精神的、肉体的、どちらにも言える事なので、うまく休ませてあげてくださいっ\(^o^)/
私なりに対処法として、好きなものを適量食べる、休みの予定を入れる、DVDを見る(特に、お笑い)、など。
できるだけイライラしないよう気をつけていきたいですね
では、6月から減量開始している私ですが、現状報告ですっ!(^O^)
約85キロからスタートして、
6月9日の朝9時30分

大体、1.5キロほどおちました!(腹筋はまだ見る影もありません)
序盤は、急に糖質を抑えた分、水分量もガクッと少なくなり体重が落ちるので、
脂肪だけでいえば、約1キロほど落ちたように感じます\(^o^)/
順調な気がしますが、どこかでつまずく気しかしないので、油断せず続けますっ
笑
私は、ローファット(Low Fat)で減量をすすめています!
脂質をうまく調整して、すすめていく方法です。
おもに、食事のPFCの管理で摂取カロリーを計算しています!
今食べたのが、たんぱく質が何グラムとか、そういう計算の事です
めんどくさい作業も慣れれば、習慣化しますよっ\(^o^)/
では、今回のトレーニング動画です!!
今までのブログを見返すと、肩のトレーニング動画が少なかったので、
【フロントレイズ】 をご紹介します(^O^)
イトマンでのトレーニングメニューにも入っていますが、
両手で行うよりも、
片手ずつ、交互にする方がやりやすく、効率も良いです!!
動画
肩は、関節も痛めやすく、体全体で見たら小さな筋肉の部位なので、
慎重に、無理のない重さで行うようにしてくださいね!!
反動を使わないとできない重さは危険ですよ!!(+o+)
ちなみに私は、ダンベルショルダープレスでダンベルをコントロールできず、
1ヶ月ほど手首を痛めた経験があります。。。
怪我には気を付けて、肩トレ、頑張りましょう!!(^_^)/
では、今週はここまでっ(^o^)/
今週末は、天気が良ければ釣りにいってきます
好きなことをして、コルチゾールをださないように!!(笑)
良い週末をお過ごしください!!!