スタッフブログ

2019年3月8日

ベビークラス(カメ・アヒル)の目標と練習種目!

こんにちは、富澤です!

今日は、ベビークラス(カメ・アヒル)の目標と練習種目をご紹介いたします!

カメグループ

【 目 標 】

水を怖がらずにプールの中で体を動かし遊べる


【練習種目】

◇腰掛け洗顔

顔を洗う動作を身につけます。
ママやパパの手でお子さまの顔を
ゴシゴシしてあげましょう。

◇一人で顔つけ
水中にあるものを見ようとして、繰り返し遊んでるうちに顔つけを覚えます。
ママ、パパの手に顔をつけるように練習をしましょう。

◇一人でお散歩
1段、2段フロアーを歩くことにより、バランス感覚を覚えます。
はじめは、手をつないで一緒に歩いてあげましょう。

◇一人で立位飛びつき
目標物に向かって一人で飛びつくことにより、息を止めることを覚え、顔に水がかかっても平気になります。ママ、パパはお子さまの目の前に立ってあげましょう。必ずプールサイドに足の指をかけることを忘れないでくださいね!


アヒルグループ

【 目 標 】

親のまねをしながら楽しく練習ができる

◇一人で呼吸
口や鼻から息を出し、吐く動作と同時に息を止める動作も覚えます。
「ウ〜ンパッ」と言いながら一緒に練習しましょう。

◇手つなぎキック
ママ、パパと手をつなぐことで安心して楽しみながらバタ足を覚えます。
バタバタと声をかけながら練習をしましょう。

◇前傾飛び込み
ママ、パパと手をつなぐことにより、安心感を与え、前傾姿勢で飛び込むことを覚えます。
必ずプールサイドに足の指をかけて練習をしましょう。

◇一人ですべり台
すべり台をすべり、スピードを体感します。
ママ、パパはお子さまを受け止めれるようにすべり台の前に立ちましょう!

カメ、アヒルグループになると、行動範囲も広がってきます!たくさんのことを身につけて一緒にプールで楽しく遊びましょう!