スタッフブログ

2019年3月15日

ベビークラス(マンボウ・トビウオ)の目標と練習種目!

こんにちは、富澤です!

今日は、ベビークラス(マンボウ・トビウオ)の目標と練習種目をお話します!

マンボウグループ

【 目 標 】

自分から進んで元気よく楽しく練習ができる

【練習種目】

◆水かけっこ
パパ、ママや先生に水をかける動作により、自分の顔にかかっても平気になります。
最初はちょっとずつ水をかけましょう!

◆一人で背浮き
全身の力を抜き、仰向け姿勢で浮くことを覚えます。不安なお子さまには、パパ、ママの肩の上にお子さまの頭を乗せ、両手で身体を支えてあげましょう。 

◆一人で潜水
水の中に潜ることで、水圧を体全体で感じ、息を止めることを覚えます。
パパ、ママもお子さまと手を繋いで一緒に潜って練習しましょう!

◆手つなぎジャンプ
ひざの屈伸運動を使いジャンプをします。手をつないでいることで恐怖心もなくジャンプできます。
ひざを曲げて小さくなるように声をかけながら行いましょう。


トビウオグループ

【 目 標 】

親と離れても元気よく練習ができる

【練習種目】

◆大股さん
水中で大きく足を開きまたぐことにより、バランス感覚を覚えます。

◆ベルパー付き背浮きキック
仰向け姿勢でバタ足をします。
最初は、パパ、ママの肩にお子さまの頭を乗せ、両脚を持って補助をしながら行いましょう。

◆一人で前傾飛び込み
ひざの屈伸運動を使い、飛び込みます。
パパ、ママはお子さまの前に立ちましょう。
プールサイドに足の指をかけ、ひざを曲げて小さくなるように声をかけてください!

◆水中パス
水中を移動することにより、泳ぐ感覚を覚えます。
水中パスの後は、お子さまをしっかり褒めてあげましょう!