スタッフブログ

2019年4月5日

幼児クラス(ペンギン・アシカクラス)の目標と練習種目!

こんにちは、富澤です!

今日は、幼児クラスのペンギン、アシカの目標と練習種目についてお話をします。


ペンギンクラス

《 目 標 》
プールに喜んで行ける
プールの環境に慣れる

《 練習種目 》
★まねごと遊び
日常生活で体験している習慣や動物・乗り物などを、陸上や水の中で体を使って表現することにより、プールの環境を知り、少しずつ水に慣れていきます。

★おもちゃ遊び
興味のあるものから遊び始めることにより、プールの環境に慣れていき、親離れができます。

★水中歩行
最初は水圧や波によって、体が不安定になり、歩くことさえも難しいものです。遊びながら動物や乗り物のまねをするうちに、自然にバランス感覚が養われて、水の中で歩くことに慣れていきます。

★フローティング
不安定な水の中で、体が揺れることにより浮力を体感し、バランスの取り方や脱力を覚え、浮くことを身につけていきます。


アシカクラス

《 目 標 》
プールの中で元気に遊べる
ごっこ遊びを通じ、少しずつ水に慣れる

《 練習種目 》
★シャワー遊び
シャワーにかかる習慣を身につけていきます。
顔に水がかかることにより、息を止めることから覚えていきます。

★水中歩行
水の中で、物を追いかけて歩くことで、水圧を感じ、水の抵抗を受けています。繰り返し遊んでいるうちに、バランス感覚が養われていきます。

★フローティングキック
不安定な水中で、手足を動かすことにより、バランス感覚を身につけていきます。

★立ち飛び込み
飛び込むことにより、息を止めることを覚え、顔に水をかぶることが平気になります。初めて飛び込む時は、勇気が必要ですが、達成感がえられ、冒険心も育ちます。


お休みをしないで元気に来てね!