スタッフブログ

2019年4月12日

幼児クラス(イルカ・クジラ)の目標と練習種目!!

こんにちは、富澤です(^^)

今日は、幼児クラスのイルカ・クジラの目標と練習種目をご紹介します!


イルカ

《 目 標 》
先生やお友達と一緒に、楽しく水遊びができる
危険なことが理解でき、約束ごとが少しずつ守れる

《 練習種目 》

☆水中歩行
水の中で走ることは、水圧や浮力を受けて、歩くことよりも難しくなります。一生懸命走ることにより、水圧が増し、よりバランス感覚を身につけていきます。

☆飛び込み
色々な姿勢で飛び込むことにより、息を止めるタイミングを覚え、顔つけにつながっていきます。

☆フローティングキック
一生懸命手足を動かすことにより、バランスのとり方や、クロールキックにつながる足の動かし方を覚えていきます。

☆顔つけ
水中にあるものを見ようとして、繰り返し遊んでいるうちに、顔つけを覚え、水中開眼も身につけていきます。


クジラ

《 目標 》
ヘルパーを外しての水遊びに少しずつ慣れる
水遊びの中から友達との協調性を養う

《 練習種目 》

☆浮身
浮くものをイメージし、表現しながら遊んでいるうちに、浮力を体感し、浮くことを覚えていきます。浮くことにより、バランス感覚や脱力を身につけていきます。

☆潜り
水中で友達を見たり、ものを拾ったりしているうちに、潜ることを覚えていきます。水中で体を自由に動かすことは、泳ぐことにつながっていきます。

☆キック系
競争をして遊びながらクロールキックにつながる足の動かし方を覚えていきます。

☆スイム系
水ちゅで手・足を動かして泳ぐ真似をすることは、前へ進むことと浮くことを覚え、泳ぐコツを身につけていきます。


自由にお水の中で泳げるようになりましょう!