スタッフブログ

2019年1月4日

★フィットネスブログ63★

こんにちは。第63回ブログを担当する安岡です。

前回は僕のトレーニングルーティンを紹介しました。

 

今回は僕の肩のトレーニングについて紹介したいと思います。

まず、トレーニング全てにおいて言える事なのですが、

対象筋を意識する事が最も重要になります。

肩は三角筋と呼ばれていて、前部、中部、後部に分かれているので

それぞれの部位を意識しながらトレーニングしましょう。

 

まず肩の前部のトレーニングを行います。

基本的に重い重量を扱う種目から行う方が効果的なので

ショルダープレス→フロントレイズの順番で

それぞれマシーン又はケーブルとダンベルの両方行います。

ショルダープレスは812回、フロントレイズは

1520回行える重量で34セット行います。

 

次に三角筋中部のトレーニングを行います。

三角筋中部はアップライトロウ→サイドレイズの順番で行います。

アップライトロウは812回、サイドレイズは1520回行います。

 

最後に後部のトレーニングを行います。

後部はフェイスプルとリアサイドレイズを行います。

フェイスプルとリアサイドレイズは20回ずつ行います。

後部は意識する事が難しいので軽めの重量で行うと効果的です。

詳しくは谷口トレーナーのブログをチェックしてみてください!

また分からないことなどあれば、気軽に聞いてください!

 

次回は大谷トレーナーです!

お楽しみに!