スタッフブログ

2019年10月8日

フロントブログ87

今回フロントブログを担当させていただくのは板野ですキス

またまた水族館について書かせていただこうかなと思います。


三重県鳥羽市にある鳥羽水族館はご存知でしょうか?

有名な水族館なのでご存知の方は多いのではないでしょうか

順路がなく好きなところから周っていくタイプの水族館で、これがまた広くて全て観るのにとても時間がかかりました。すべて観れたのかもいまいちわかんないですキス

館内に入ると初めに大きな水槽があります。どの水槽もきれいにされていて、写真を撮るととてもきれいに撮れます。

鳥羽水族館といえばジュゴン。

人魚伝説のモデルとなったと言われています。日本では鳥羽水族館でしか展示していないのでとても貴重です。

世界でもっとも深いバイカル湖にだけ生息する淡水産のアザラシ、バイカルアザラシです。

体が白く黒い斑点があるゴマフアザラシはよくみると思います。バイカルアザラは黒一色で可愛らし顔をしています。

ゴマフアザラシも丸いんですが、バイカルアザラシはもうまんまるのまんまるでまるいまるい。

あまりにも丸くておもわず笑ってしまいました


今回一番みたかったのがラッコのメイちゃんのお食事タイムです!

すごく芸達者でいろいろな芸をみせてくれます。

これは石でガラスを叩いてる写真です。

お顔に手をあてたり、飼育員さんが出入りするドアを石で叩いていました。

ほかにも「いただきます・ごちそうさまでした」、石で飼育員さんの肩を叩いたり、水槽の下に落ちたゴミを拾ったり、飼育員さんが入ってくると扉を閉めたり、とても賢かったです。

メイちゃんを最前列でみたくて1時間ほど待機してました困惑

とても癒されるので、鳥羽水族館に行った際は是非見て下さい!

他にもたくさんの水生生物がいて、スナメリは初めて見ました。ペンギンのお散歩もとてもかわいらしかったです


今回は鳥羽水族館に行きましたが、他にも行きたい水族館がたくさんありまして。

三重県にある伊勢シーパラダイス

静岡県の沼津港深海水族館

北海道のおたる水族館にアザラシシーパラダイス

ほかにもたくさん

ここの水族館よかったよ!というところがありましたら、ぜひ教えて下さい!


次回はアイドル山本さんです!

お楽しみに