選手の活動記録

2020年5月5日

肩甲骨トレーニング 5/5

本日は「肩甲骨トレーニング」を紹介します。

動画は当校選手クラス(中高生)の陸上トレーニングを指導して頂いている方のYou Tubeチャンネルからの紹介です。

You Tubeチャンネル「おるかとれーにんぐ」!!トレーニング動画がたくさんあります。ぜひ日々のトレーニングの一つに入れてくださいね!!


その前に・・・「肩甲骨について」お勉強しましょう

肩甲骨って言葉を知っていますか!?

「肩」って言葉が入っていますよね。肩周りの骨の話です。

なぜ大事!?

「肩甲骨」の関節の動きが良くなると・・・

・腕の回し方がスムーズになる

・少し遠くに入水ができる

※たった1ストロークでは少しかもしれないけれど、20ストロークになると大きく変わりますよ!


では動画を見ながらやっていきましょう!コツは背中の大きな骨を意識して動かすことです!!

まずは「肩甲骨について

※動画は「前田くん」です。トライアスロンでオリンピックを目指している選手です!みんなと同じで競泳選手だったんですよ!


肩甲骨がどこか分かりましたか!?

さぁトレーニングをと思うのですが、もう一つ動画を見て下さい。

肩甲骨はがし

トレーニングの前に、肩甲骨の柔軟性を上げていきましょう!


では次にトレーニングして参りましょう。

肩甲骨トレーニング

※動画の中で道具を使っています。

棒:縄跳び、傘!?、道具ナシでもOK!耳の後ろで肩甲骨を動かすこと!!

バランスボール:ない場合、うつ伏せに寝てやりましょう!


どの種目においても「肩甲骨」を柔軟に動かせることは大事です。

ただ手を回す。がむしゃらに頑張って手を回す。ではなく・・・

肩甲骨から体を使って手を回せるようこの期間中に意識して下さい!!