選手の活動記録

2020年4月21日

自分の泳ぎについて【視覚編】

「自分の泳ぎ・視覚編」


皆さんは「自分の泳ぎ」を知っていますか??

レース動画を見れば「自分の泳ぎ」を目から確認することができます。


では

その泳ぎはカッコいいですか?

上手ですか??



次に、You Tubeで

「ジュニアオリンピック」あるいは「日本選手権」の動画を見てみましょう。同学年でも、トップの選手でもOKです。



ここからが問題です・・・。

1.「自分の泳ぎ」と「全国の選手の泳ぎ」は同じですか??違いますか??


2.「違う」場合、何が違いますか?

※「同じ」場合、後は体ができれば速くなる!!!


選手育成に10数年携わり、

「ここまでの泳ぎができれば◯◯秒は出る!出せる!!」というラインが何となくあります。

※ごめんなさい。必ず当てはまるわけではありませんが。

だから、普段の練習でも試合の後でもしつこく「泳法」について話をします。

「上手に泳ぐ」「考えて泳ぐ」「イメージして泳ぐ」

普段の練習の中でとても大事です。


もう一度、いや何度も

「自分の泳ぎ」と「全国選手の泳ぎ」を比べて見て下さい。

自分が持っている泳ぎのイメージと「全国選手の泳ぎ方」が合っているのかどうか確かめて下さい。


泳げない間に

「自分の泳ぎ」そして「理想の泳ぎ」のイメージを近づけていきましょう。


速い選手の特徴

・自分の泳ぎに興味がある

・自分より速い選手、ライバル選手のスタート、ターン、泳ぎの分析をする

・人の良い部分を真似て、自分のモノにし成長しようとする


「泳ぐ」だけではダメです。

「良い泳ぎをイメージ」して「良い泳ぎをする」ことが大切です!!


今の泳ぎがかっこ悪い・・・と感じるのであれば

それだけ成長するチャンスです!!


只今、選手担当コーチによる動画を作成中です。もう少し待って下さい♪

それまでは、しばらく私とお勉強です!