2012年7月10日
こんにちはm(_ _)m![]()
とうとう今年も夏
がやってきましたよ!!
7月に入っどんどん暑くなってきました
![]()
でも、まだ梅雨は明けていないということでじめじめと湿気も多いですね↓↓
そして、これからの季節怖いのが...夏バテ!!
体がだるい、食欲が出ないなど様々な症状があります!
では、なぜ『夏バテ』は起きるのでしょうか??
本日は、夏バテのメカニズムを2週に渡ってご紹介しようと思います![]()
3週目からは、夏バテ防止策や、夏バテに効くツボをご紹介しますので、
本格的に暑くなる前に、知っておいて損はありませんよ!!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
まず、人間の体は、日本の夏のように高温・多湿な状態におかれると、
体温を一定に保とうとして、必要以上のエネルギーを消費し、
かなりの負担が体にかかります。
このような状態が毎日のように続くと、
疲れた体はその暑さに対応することができなくなり、
体に溜まった熱を外に出すことができなくなって、
熱が出たり、だるくなったりしてしまうのです!!
この無理が続いて、体が限界に来ている状態のことを夏バテと言います![]()
夏バテには様々な原因があるとされていますが、その中でも
●自律神経の不調
●水分不足
●胃腸の働きの悪化


の3つが大きな原因と言われています(゜д゜)![]()
また、日本の夏特有の湿気も原因の一つだと言われています。
今の時期は特にですね
!
カラっとしたハワイやアメリカでは、夏バテがおきにくいのです!
なぜなら、湿度が低いと汗がちゃんと蒸発して、体温の調節がうまくいきやすいからです。
湿度の高さが、夏バテがひどくなる原因ともいえますね
!!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
夏は、海に山にキャンプなどアウトドアを楽しみにしている皆さんも多いと思います♪
そして、夏休みもイトマンはやっていますよ〜!!
今から体調管理をしっかりして、夏真っ盛りに夏バテで苦しまなくて済むように
夏バテについてよく知って、対策していきましょう!!
ロンドンオリンピックまであと20日を切りました![]()
イトマン代表選手・日本代表選手を、
今イトマンでお配りしているオリンピック応援うちわを持って
皆で元気に応援しましょう〜
♪
次回は、本日挙げた◎3つの夏バテの原因◎について
詳しくご紹介しようと思います!!
では、また来週〜〜m(_ _)m★★