スタッフブログ

2012年7月25日

オリンピック開幕まであと¨3日¨

 
    オリンピックまで
      あと  です!!


オリンピック開幕まで、あと3日となりました。
そんな今日は、聖火について話ししようと思います!


5月11日に古代オリンピック発祥の地ギリシャのオリンピアにあるヘラ神殿跡
採火式が行われ、



聖火ランナーによって今月20日ロンドン市内に到着したそうです!!


では、聖火は何から採火されるか皆さんはご存知ですか??
それは...なんと太陽です!!


伝統的に、聖火はオリンポス山で太陽を利用して採火されます!!



伝統にのっとり、鏡を使って太陽光を集め
古代ギリシャの白い衣装に身を包んだ巫女役の女優イノ・メネガキさん
五輪トーチに聖火を灯しました。
国際オリンピック委員会の会長や、
ロンドンのオリンピック組織委員会のコーチ・会長も出席したそうです!!

聖火はまず、
リレーの第1走者でイギリス生まれの
ギリシャ人水泳選手スピロス・ヤニオティスさんの手に渡り、
1896年に近代初のオリンピックが開かれたアテネの五輪スタジアムなどを経て、
イギリスへと向かいました!

そして5月19日にイングランドのランズエンド岬に到達し、
8000人が参加してイギリス全土1万2875kmを横断する聖火リレーを実施!!
ロンドンオリンピックの開幕式が行われる7月27日、
新しく建設された五輪スタジアム(←クリック)に聖火がともされ、
大会が閉幕する8月12日まで燃え続けます!





太陽の光を利用する...初めて知りましたっ!!
ギリシャのヘラ神殿跡もすごく神秘的ですね(´U`)
聖火が灯されるまでのをこと知っておくと、
点灯式の見方もまた変わってくるかもしれませんね(^^)
そして、聖火ランナー第一走者の水泳選手スピロス・ヤニオティスさん
にも注目してみて下さいm(_ _)m


27日の開幕式!皆さんもお楽しみに♪