スタッフブログ

2012年2月7日

脳の不思議(゜□゜)!

皆さんこんにちは!!
2012年も2月に突入しましたね


2月3日は節分でしたが、「鬼は外、福は内」と豆まきを
しましたか
恵方巻きを北北西に向かってしゃべらず食べましたか
私は、一人ではありましたが(笑)今年一年良い年になるよう、
節分の日を楽しく過ごしましたよ

ちなみに、節分の由来というのは、季節の始まりの前日を表したり、季節を分けることを
意味しているそうです!
なので2月4日が立春ということになりますね
ですが立春とはいっても、先週は日本各地が寒波の影響で、すごい雪でしたね
現実はまだまだ寒い日が続きそうですが、
そんな寒さに負けず、今週も頑張っていきましょう



今週のテーマは、についてです
最近、イトマンでも生徒たちの受験進学の話をよく耳にします!
新生活に向けて、勉強を頑張ったり、不安なことが増えたり...
皆さん脳をフル活動させているのではないでしょうか

今日は、そんな脳の豆知識をいくつかご紹介しようと思います
第1弾は、人間の行動や本質が関係する豆知識です!!

 1.あくびは脳の活性化に効果あり?

あくびが出る原因は、実はまだよくわかっていないそうなのですが、
実は眠気覚ましに効果あるという一説があるのです!!
あくびをすると一瞬目が覚めるのは、ガムを噛むのと同じ効果があるため
何かを噛むと顔面の筋肉が動き、これが脳への刺激となって、血流が良くなり、脳が活性化します!
あくびも、口を大きく開くと、逆に閉じようとする筋肉も働き、これが脳への刺激となって、目が覚めるのだそうです
眠いときに出るものとしか考えていませんでしたが、やはり人間の生理現象にはそれぞれちゃんと意味があるんですね
            

2.「頭を冷やしてこい=気持ちを落ち着けてこい」は本当

ケンカをしたり、考えに煮詰まったりした時、「頭を冷やせ!」っと皆さんも言われたことがあると思います。
実はこれは、本当に「温度を下げろ」という意味なのですSurprised
人間の脳はストレスがたまると温度が上がります!
脳を冷却し、人工的にリラクゼーション状態を作り出すことで、ストレスを取り除くという効果があります。
これに基づいた「クライオサーミア」という治療法まで実際にあるそうです!
特にその意味を深く考えずに、言ったり言われたりしている言葉って意外と多いですよね!!

                 


3.脳は、言ってしまったことが未来を決める

 脳の特性として、ひとつのことを決め付けたがったり、安定化したがったりします
脳は自分に都合がいいように、言ったことを肯定し、正しいと判断するのです。
つまり、良いことを言うとその通りになる悪いことを言ってもその通りになるということです
「面倒くさい、嫌だ、どうせ」が口癖の人!「頑張ろう、楽しみ、きっと」を
口癖にしてみましょう!!
考えや気持ち一つで悪い方向に向かっていたことが、
良い方向へ変わるかもしれませんよLaughing
私も学生時代、歴史が嫌いで面倒くさいと思っていたので、
歴史の授業が全然楽しくなかったのですが、
一度集中して勉強してみたら意外と面白いと思った経験があります
勉強も考え方一つで、楽しくなるかもしれません

          


4.赤ちゃんのころの記憶がないのはなぜ?


人間の記憶は、脳の海馬と呼ばれる部分が関係しています。
海馬は起こった出来事を時間と空間で整理しながら記憶していきます
ですが、海馬は3歳くらいまでは十分に機能しないと言われているので、
赤ちゃんの頃の出来事の記憶やエピソードの記憶は、脳に残らないということですCry
ベビークラスや幼児クラスに通っている皆さん!
たくさん写真を撮って、将来お子さんに見せてあげて下さい!きっと良い思い出になりますよ

                    



脳(知)と心と体
のこの3つは、とても密接な関係にあります!!
1つを育てることで残りの2つも成長させることができるんですよ

今日ご紹介した脳のお話には、知と心が関係しています!
そしては身体を動かすこと
イトマンでたくさん運動して、心身ともにリフレッシュさせ、新生活に向けて頑張っていきましょう




お正月に食べ過ぎて、ダイエットをしなければと思っている矢先に
色んな種類の美味しい恵方巻きに、美味しいチョコレート
これはまだまだ冬太りの危険が待っていそうですKiss
皆さんも食べすぎには注意しましょう!!
そして食べたらちゃ〜んと歯を磨きましょう!!

次回は、脳の豆知識第2弾です!!
お楽しみに〜



それではっ

また来週〜