スタッフブログ

2012年3月6日

集中しすぎないことが大事!

こんにちは
イトマンの皆さんは、ひなまつりちらし寿司・あられ・三色の菱餅など
美味しいものをたくさん食べましたか〜Laughing
雛人形は飾りましたか

              
お正月から食べ物三昧の2ヶ月でしたが!
今月もまだまだ美味しいものが食べられそうですね
私は、健康診断でやはり運動不足と診断されてしまったので(笑)Σ
食べてばかりいないで、運動もしないとと反省しました
皆さんも、運動と食べることの両立を忘れないようにしましょう〜!!



さあ!本日は緊張・あがり症の原因や解消法第3弾!!
    

       
についてお話します
本日は、その一つ目をご紹介します
それは...

1.「あがらない」ことに意識を集中しない!ということです

「あがり」の症状は、一度あがってしまうと、それをきっかけに加速度的に激しくなる
という特徴を持っています!
例えば、学校や会社のスピーチなどで、途中までは予定どおりにうまくいっていたのに、
ほんのちょっと言葉に詰まったり、間違えたりしただけで、それをきっかけに、
心臓がドキドキしてきて結果失敗してしまった
という経験をした事のある方、いると思います

これは、「緊張するな、緊張するな」と自分自身に念じて、意識を集中していたにも関わらず、
ちょっとした小さなミスによって、
自分が思い描いていた状況が変わってしまったり予定が変わってしまい、
生まれた「しまった!」という気持ちが、かえって大きな「あがり」を呼んでしまったのです!

何かをする前に「あがらない」ということに意識を集中しすぎると、
その逆のことが起こってしまった時、どうにもできなくなって焦ってしまいます!!

本当にあがらないためには、「あがり」に意識を集中せずに、
「大丈夫!」「いつも通りに!」「何とかなる!」


という気持ちで何事にも臨めむ方が意外とうまくいくことが多いのではないでしょうか

焦っている時に、落ち着くというのは、口で言うほど簡単なことではありません!!
緊張してしまってだめだ!と思ったら、自分を客観的に見てみること大切です
そうすることで冷静になり、自分だったらこうするのに、こうすればいいのに
という考えがきっと浮かぶはずです



本日は、以上になります
今日から一週間緊張の場面に出くわしたら、
ぜひ今日の話を思い出してみて下さいm(_ _)m


次回も、緊張の解消法についてお話します!!
引き続きご覧下さいっLaughing


ではっまた来週〜
★★