スタッフブログ

2012年3月14日

みんなカボチャだと思え?!

皆さんこんにちは!!
3月11日(日)に行われた校内記録会楽しかったですか〜

当日のブログにも書きましたが、今回の参加賞は今までと違います!!
もう、記録証を取りに来た皆さんは分かりますよね・・・??


これです

      

お絵かきをしたり、勉強をしたりたくさん使って下さいね〜

次回の校内記録会・参加賞もお楽しみに
!!
そして今回参加できなかった皆さんも、次回はぜひ参加して下さいね

 


 

さあ!本日は緊張・あがり症の原因や解消法第4弾!!
最終章です

今までにお話したことを含め、
 
ご紹介で、緊張・あがりの解消法の最後を締めくくりたいと思いますm(_ _)m

今日はそのPart1!!
あがり症で困っている人や、すぐ緊張してしてしまうという人!必見です


 


《あがり解消のポイント》
時間がない、今すぐ緊張をほぐしたい...そんな時は!

複式呼吸:不安な気持ちを息と一緒に
          全部吐き出そう!
    
    
心拍数は呼吸によって変化します。深くゆっくりした呼吸をすれば、
    心臓のドキドキを抑え、気持ちを落ち着かせることができます。
    不安な気持ちを全部吐き出すつもりで、
    
できるだけ長く息を吐くのがポイントです!
    (題名をクリックすると方法を見られます!)

                               
筋肉弛緩法:体の力を抜けば頭の緊張もほぐれる!
    
    
体がリラックスをしていることを頭が感じると、緊張も自然とほぐれていき、
     頭もリラックスした状態になります。
       それには、筋肉の力を抜くことが大切です!
       いったん体に思いっきり力を込めて、その後ストンと力を抜くような
        体操やストレッチを繰り返してみてください。
     力の差を大きくすることで、頭が力が抜けたことを感じやすくなります!
        (題名をクリックすると方法を見られます!)
                                
おまじない:信じる者は救われます!

        
「手のひらに『人』と3回書いて飲み込む」
        「目の前の人たちの頭を全部カボチャだと思う」
        「ラジオ体操第一をやる」「しこを踏む」
などなど・・・・
     人は緊張をほぐすため、不安を取り除くために様々な儀式を行いますね!
        これらはあくまでもおまじないかもしれませんが、大切なのは信じることです!
    その気持ちが脳から不安を取り除いてくれます!!
    自分の中で、一つ『これをやれば絶対にあがらない』というおまじないを
    用意しておくと、意外なほど効果を発揮するかも知れませんよ!

                    


 

本日はここまでです!!
来週は〜、最終章Part2
時間はある!お家でできる!
そんな時のあがり解消ポイントをご紹介します
お楽しみに〜

そして、今日はホワイトデイです
チョコをいっぱい食べてもいいですが、
先月に引き続き、食べすぎて鼻血が出ないように注意して下さいねっ
でわ、また来週♪♪