スタッフブログ

2012年3月21日

五感を使って!!

皆さんこんにちは

3月も残りあと10日となりました!!早いですΣ
イトマンでも11日卒業式が行われましたが、
先週の土曜日が学校の卒業式だったという方多いのではないでしょうか
おめでとうございますm(__)m

ランドセルを買ってもらったと嬉しそうに話している子がいました♪♪
そんな新学期に向け、楽しみな事と不安な事でいっぱいのイトマンのみんなと
保護者の皆さん!


今回は緊張・あがり症の原因や解消法第4弾!!
Part2!!

新生活に向けドキドキが多くなるこの季節!
ゆっくりと気持ちをリラックスさせる方法をお話しますので、ぜひご覧下さい

《あがり解消ポイント》
時間はある!お家でできる!そんな時は...

首を冷やすリフレッシュして心身の硬さが取れる!

冷たいタオルやおしぼりなどで首の後ろを冷やすと、とてもさっぱりしますよね??
これはその刺激が交感神経(緊張する神経)を和らげて
副交感神経(リラックスする神経)を呼び覚ました証拠です!
疲れたり、イライラした時も、
おうちでタオルなどを水で濡らして首にあて、
目を閉じるだけで気持ちが楽になりますよ
そして、緊張する場面がある時は、前もってトイレなどで
ハンカチを濡らしておくと、いざという時良いでしょう


足を温める:血流が良くなって全身リラックス!

足は「第二の心臓」と呼ばれ、ふくらはぎから足先かけては、
血液を上半身に送り返すポンプの役割を果たしています。
お風呂や
足湯などでここを温めれば、全身の血流が良くなって
リラックス間違いなし
この時、好きな音楽を聞いたり、本を読んだり、友達とおしゃべりすると、
気持ちの面からもリラックスもできるのでより効果的です
「あがり」防止のためにも、普段から足を温める習慣を大切にしましょう
香りを利用する:『緊張をほぐす香り』を準備しておきましょう!
アロマテラピーやハーブティー等を利用して、嗅覚から緊張をほぐす
というのも良い方法です!
脳に対してリラックス効果やリフレッシュ効果のある
アロマオイルお茶をうまく利用しましょう!!(クリック
入浴剤の香りでよく、ラベンダーカモミールがありますよね?
これらの香りには、リラックス効果があるのです
「いつもこの香りを嗅ぐと気持ちが落ち着く」というものがあれば、
前回のおまじないと同様(→前回ブログ★)心強いと思います!!
あがり症にはバラの香り良いそうですが、
やっぱり自分の好きな香りが一番落ち着きますよね





本日は以上です!!
次週は、緊張・あがり解消法最終回です。゚(゚´Д`゚)゚。ノ
緊張した時に効く、オススメのツボについてご紹介しますので
最後までぜひご覧下さいm(_ _)m
あがり症のあなた!最後まで必見です

それではっまた次週〜