2012年4月14日

今回のテーマ
「水泳が一番?」
たくさんあるスポーツの中でも、水泳が他のスポーツより良い点を
ご紹介したいと思います!!
*成長期の子供にやさしい運動
水泳の最大の特徴は浮力により重力から解放されるという点です。
膝や足首などの関節に不安があったり、太っている子供でも負担をかけずに
運動が出来ます。 特に成長期の子供にとって、関節や骨に負担がかからない
ということは大きな魅力です。
*左右対称の運動
テニスや野球、サッカーのように身体の片側だけや一方向にだけ、あるいは特定の
筋肉を頻繁に使う種目と異なり、水泳は左右対称の運動ですので子供の成長に
歪みが起こりにくく、バランスよく成長出来ます。
*心肺機能を高める
水泳は全身運動ですので、血液を全身に巡らせる能力や、酸素を摂取し
二酸化炭素を排出する能力が向上します。さらに下の理由から、水泳は
心肺機能を高めるのに最適な運動と言われています。
≪心機能≫
重力が小さい水中で行う上に、横たわった姿勢で運動するので
血液が流れやすく、また水圧により血液がスムーズに足から心臓へ
戻るので血液全体の流れが促進され、心臓の機能を高めることになります。
≪肺機能≫
運動に伴い身体が酸素を要求するので「水圧」に逆らいながら呼吸を大きく
強くしなければならないため、呼吸をするための筋肉(横隔膜や外肋間筋など)が
鍛えられて、肺の能力が向上します。
*寒さに負けない身体をつくる
冷たいという刺激により、皮膚表面の血管が収縮します。
運動により体温が上昇してくると、今度は皮膚の血管は拡張します。
この繰り返しにより皮膚が鍛えられますし、寒さに負けない強い身体になります。
今回ご紹介したことはほんの一部です♪♪
水泳は、水中の中で身体をどう動かすか自分で判断をする、
考える力を使うスポーツです。たくさんあるスポーツの中でも
心・知・体を鍛えるもっとも優れたスポーツとも言えます。
水泳に興味を持ったみなさん!一度体験してみませんか?
是非こちらからお申込下さい。↓↓↓

次回の豆知識では、「水泳教室で身につくこと」をご紹介します!
お楽しみに★★