スタッフブログ

2012年5月1日

風邪?花粉症??

皆さんこんにちは
暑い!と感じられる日が増えてきましたね
もう2012年も5月に突入したので、これからますます暑くなっていきそうですが、

5月と言えばっ皆さんお待ちかね!!ゴールデンウィーク
楽しい計画をたくさん立てていますかLaughing
少し天気が心配ですが、皆さんが楽しく過ごせるよう
テルテル坊主を作って、晴れることを祈っています(人^^)


さあ!本日は先週に引き続き、

花粉症について』お話し致します(`Λ´)/


まず...

 

花粉症とは??

花粉症というのは、花粉に対して人間の体が引き起こす異物反応です。
体が、花粉を異物と判断し、過剰に反応して花粉症の症状が出ます!
そして花粉を外へ出すために

「くしゃみ」で吹き飛ばしたり
「鼻水」「涙」で洗い流そうとすのです!!   

          


花粉症では、主にアレルギー性鼻炎アレルギー性結膜炎が生じます。
花粉症になったばかり、または初めて花粉症の症状が出たという方は特に
検査をしなければ、風邪と花粉症を間違う場合もありますので要注意です

そして近視の多い日本人は、コンタクトレンズの使用者も増えているので、
結膜炎等、花粉による目のトラブルにも注意が必要です!!




私は、鼻水・鼻づまり症状が毎年一番ひどいので、まず耳鼻科へ行きますが、
コンタクトレンズをつけるようになってからは目のかゆみもひどくなっているので、
そんな時は眼科へ行っています!
その他に頭痛などの症状も出たりしますが、内科へ行った際に、
まずは症状のひどい箇所の専門科へ行くことを勧められたので、
皆さんも参考にしてみて下さい


                   ここで!
         かんたん花粉症診断
                  
をしたいと思います!!

                  花粉症かな?
                  風邪かな??
            そんな皆さん!やってみてください

              
              ↓
              ↓
              ↓
     
クリックすると大きくなりますLaughing


いかがでしたか??
花粉症の疑いが少しでもあった皆さん!!

症状がひどくなる前に
花粉症のことをよく知り、対策していけば、
症状を最小限に抑えられるかもしれません

 


来週は、
まだ間に合う!花粉症対策
を私が以前病院で教えてもらったことを含め、
ご紹介したいと思います!!
この時期に注意していただきたい花も登場しますので
来週もぜひご覧下さいm(_ _)m