スタッフブログ

2012年6月15日

ベビークラス≪よく遊ぶ子は体も心も健やかに発達します!≫について

こんにちは!アッカンベー

6月に入り、横浜もついに梅雨入りの様です。

ジメジメ・ジトジトと少しイヤな時期になりました 

そんな時こそベビースイミングがおススメです

プールに入ってママと遊んでスッキリ・爽快

 

今回は≪よく遊ぶ子は体も心も健やかに発達します!≫

についてお話させていただきます。

ベビーちゃんは生活の中で経験を積み重ねて、体を思うように動かせる

ようになったり、手や指先が器用になっていきます

また、産まれた頃から音や声を聞いたり、見つめたり、物を目で追ったりして、

物や人を確かめる遊びをしています。

赤ちゃん・子供時代は、毎日の生活自体が遊びといえます。

私達の言葉で言うならば、遊ぶ事が仕事なのだと思います。

よく遊んでいると、丈夫で力のある体が作られていきますし、物を区別

したり、理解する力もついていきます。

 

0〜3歳代は成長が著し時期なので、体や心の発達段階によって、ベビーち

ゃんができる遊びや、楽しいと思う遊びも違ってきます。

ですから、プールでは年齢やクラスによって練習種目やクラスのレベルによっ

先生からママに伝える言葉掛けが違ってきます

 

ママは自分の子供に合わせて、無理なくママから教えてあげる事を心掛けて

みて下さい

無理強いは禁物!無理をする事で、ベビーちゃんは楽しむことはでき

ませんし、体に無理な負荷がかかってしまうこともありますので、

ママは子供の発達の様子をよく見て、見極める事がとても大切です。

 

プールでは、どの練習種目でもママがベビーちゃんに楽しんでもらえる様に、

上手にかかわってあげることで、スイミングがより楽しくなり、スイミングの効

がより得られると思います

 

ベビースイミングでよく遊んで体も心も健やかに発達させていきましょう