スタッフブログ

2012年6月25日

サザエさんを気楽に見たい!

こんにちはm(_ _)m♪♪

火曜日は夕方から夜中まですごい風と雨でしたね(゜д゜)!!
                  

台風4号の接近が原因のようですが、
学校帰りや、イトマンに来ていた皆さん、行き帰りは大丈夫でしたか??
私は、家にこもっていたので大丈夫でしたクール!!
                      
しかし、次の日の朝、イトマンへ行くと、外は大変なことになっていました
どこからか飛んできたタオルやなぜかゴーグルまで
木の上に引っかかっていたのです!!

イトマン周辺にお住まいの皆さん...
洗濯物が無くなったということがありましたら一度イトマンへ!
もしかしたら、お預かりしている物があるかもしれませんっ 


とにかく、イトマンではケガなどがなく、安心しました★★
来週くらいから天気も回復するようですが、
まだまだ注意していきましょう(`△´)/!!






さあ!本日は、先週に引き続き、6月病についてお話いたしますm(_ _)m


5月病や6月病にかかる人の症状としては、
日曜日に休んでも、頭の中は明日の学校や仕事でいっぱいでゆっくり休めない
といったケースが目立つのです!
      

ちなみに!
日曜日の夕方、テレビで国民的アニメ「サザエさん」が放映されると
いろんなことを考えてしまい、
不安感が高まったり、憂鬱な気分に陥ることから「サザエさん症候群」
という言葉があることを皆さんご存知でしたか??

                

こう呼ばれるようになった訳は...
日曜日の18:30からサザエさんを見た後に、

「翌日からまた通勤・通学をしなければならない...」
という現実に直面し、憂鬱になったり、体調不良を訴える人が増えたことから
親しみやすいサザエさんの名前を借りて、このように名付けられたそうです

休日の終わりと一週間の始まりを、一番実感しやすい時間なのかもしれませんね

      


私はこの言葉を初めて聞きましたが、同じように感じていました!!

サザエさんは、もちろんとても素敵なアニメなのですが、
サザエさん一家の楽しそうな毎日と自分の現実とのあまりのギャップに
落ち込んでいるのではないか?!
とサザエさんを見るたびに考えていたのですちょっと違いますがクール


でも...やっぱり!
休みの最後は心からリラックスして過ごしたいですよね
サザエさんも心から楽しみたいですよね

現代では、子供がこのような症状に陥ることも珍しくないそうです
心の健康は、体の健康!です(`Λ´)


そこで!
次回こそは、6月病対策についてご紹介をします
予告:水泳はとてもいいんですよ〜

さあ!もうすぐ7月です
落ち込んだ気持ちを何とかしたい皆さんぜひご覧下さいm(_ _)m


          では!よい週末を