スタッフブログ

2019年9月26日

親子で体操!「けのびポーズ」で体の左右差をリセット 2

親子でできる「けのび体操」で、左右のバランスを鍛えよう!

 

水泳で、左右のバランスを重視するのは、同じ力で手足を動かさないと真っすぐ進まないからです。しかし、日常生活では利き腕・足が使われ、そちら側の筋肉が発達するので左右差が生じがちです。左右のバランスが崩れると骨盤がゆがみ、姿勢が悪くなったりします。

 

そこで、体の左右差を気持ちよくリセットする「けのび(ストリームライン)体操」を紹介します。

これは、「けのびポーズ」をベースにし「ショルダーサークル」「サークルスクワット」「振り子足ブラ体操」「合掌ストレッチ」を組み合わせたものです。

 

けのびとは、手を真っすぐに伸ばし、体の軸を使って手の先から足の先で一直線を描く動きで、水泳の基本となります。けのびを取り入れたこの運動は、体の軸を真っすぐにし、体幹を鍛えます。ぜひ、ご家庭でお子さまとチャレンジしてみてください。

 

<基本の形>「けのびポーズ」 ★体幹を鍛え、水泳の練習にもなる

背筋を伸ばしていすに座る。頭の後ろで手を重ね息を吸い、息を吐きながら、腕を伸ばす。

息を吸いながら一度戻す。次は、さらに腕を引き上げ、8秒間保ち元に戻す。あと2回繰り返す。

 

「ショルダーサークル」 ★肩関節の動きを広げる

一方の肩を軸にして肩甲骨の動きを意識しながら、後ろから前に肩を大きく回す。

左右5回繰り返す。深呼吸をして終了。

※「けのび体操」の深呼吸 

?鼻から4秒かけて吸う。?口から8秒かけて吐く。

 

「サークルスクワット」★ももの前側の筋力を鍛える

足を肩幅に開いて立つ。

息を吸いながらひざを曲げて腰を落としていき、同時に腕を軽く曲げて、たるを抱えるような形をつくる。

息を吐きながら立ち上がり、腕を下ろす。立ったときに、しっかり背筋を伸ばす。8回繰り返す。

 

「振り子足ブラ体操」★股関節の動きを広げる

足を肩幅に開いて立つ。一方の足に重心を乗せ、もう一方の足をやや前に伸ばし、振り子のようなイメージで左右に振る。

背筋が曲がらないように気をつけながら、逆の足も行う。

「合掌ストレッチ」★肩のインナーマッスルを鍛える

いすに腰かけて、背筋を伸ばし、あごの下のあたりで手のひらを合わせ、深呼吸を3回する(1)。

息を吸うときに指先を手前に倒し(2−1)、息を吐くときに指先を外側に倒す(2−2)。

再度息を吸い(3−1)、今度は息を吐きながら手のひらを下にして腕を前に伸ばす(3−2)。

元に戻して(1)息を吸い(4−1)、息を吐きながら手のひらを上に向けて腕を前に伸ばす(4−2)。

息を吸い(5−1)、息を吐きながら、腕を内側にひねりながら伸ばし手のひらを外に向ける(5−2)。2〜5を3回繰り返す。

深呼吸して終了。