2014年7月27日
もうすっかり暑い季節になりましたね♪
イトマンのプールでは毎日元気に通ってくれているお友達で溢れています。
6月に行なわれた第94回卒業式でも、卒業生代表2名に「卒業の言葉」を読んで頂きました。
さまざまな壁を乗り越えて「1級合格・卒業」という道のりへ見事達成した皆さん、
本当におめでとうございます!
そして、卒業まで日々お子様を支え、サポートして下さった保護者の方々・・・
お子様のご卒業おめでとうございます。
お子様が卒業するまでに、数えきれない程のさまざまな出来事や場面があったと思います。
初めて水の中に潜れた姿・・・・
テストに合格して嬉しそうな姿・・・
バタフライが泳げるようになって自信に溢れた姿・・・
時には、
行きたくないと嫌がっていた頃・・・
テストに受からず悔しそうな姿・・・
お子様のさまざまな変化や成長を見てこられたのではないでしょうか。
お子様が卒業までの道のりを乗り越えることができたのは
保護者の方が見守り、サポートをして下さったおかげです。
「テスト合格できて良かったね〜」・・・
「クロール上手にできるようになったね」・・・
時には
「プールに行っておいで」・・・と背中を押すことや
合格できず悔しそうな姿を見て
「ハンコ1つ増えてすごいじゃん。上手になってる証拠だよー。」・・・
などと、保護者の方の温かいお言葉がお子様のやる気や自信に繋がったはずです。
決して簡単ではない卒業までの道のり・・・そこに辿り着くことができたのは
お子様の努力と共に、保護者の方のサポートがあったからです。
卒業生の皆さん、
泳ぎの技術と共にイトマンで成し得た「努力・忍耐力・集中力」などの目に見えない財産が
これからの人生にきっと活かされると思います。
逃げ出したい、もうやりたくないなどと思ったこともあったと思います。
それでもあきらめずに挑戦し、乗り越えていった皆さんなら
これからぶつかるどんな壁もきっと乗り越えていけるはずです。
イトマンで培った「心・知・体」の財産を胸に、これからもさまざなことに挑戦していって下さい。
今回の「卒業の言葉」を読んでくれた2名の言葉をご紹介させて頂きます。
まずは保護者の方へ向けたメッセージを読んでくれた松本大輝君・・・

ベビースイミングからスタートして8年間、イトマンで練習に励み、見事1級合格へ辿り着いた大輝君。
大輝君の努力と共に、お父様とお母様のお言葉が大輝君の力の源となりました。
「泳ぎが上手なお母さんみたいになりたい」という大輝君の思い・・・
そのお母様に褒められたことは、大輝君にとって大きな自信となったはずです。
ご家族の方々・先生に感謝の言葉を伝える大輝君・・・心身共に輝かしい成長を強く感じます。
これからもさまざまなことに挑戦し、無限の可能性を広げていって下さいね。
次に、在校生へ向けたメッセージを読んでくれた、岡林紗也さん・・・

紗也さんは2つの目標を持ちながら練習に励み、困難にぶつかってもそこに強い意志があったからこそ
卒業という道のりに辿り着くことができました。
そして紗也さんの頑張りを見守って下さったお母様の存在が紗也さんの力となりました。
「頑張って練習すればいつかは絶対にその分だけ嬉しいことが戻ってくる」という紗也さんの言葉・・・
あきらめずに努力してきた紗也さんの言葉だからこそ、心が動かされますね。
1級を目指して頑張っている皆さん、ぜひこの気持ちを持って取り組んでもらえたらと思います。
今回も卒業生代表の2名からとても素敵なメッセージでした。
また新たな目標へ向かってスタートしている2人・・・応援しています!
卒業という道のりは簡単ではありません。しかし、そこに辿り着いたときに自分に返ってくるものや
感じるものは、かけがえのない物になるはずです。
皆さんが「1級合格・卒業」という輝かしい舞台へ辿り着くことを願っています。
次回の卒業の言葉もお楽しみに!
第102回校内記録会の報告はこちらのブログをご覧下さい。←こちらをクリック