2014年8月29日
土曜日のベビークラスの授業の様子をご紹介します♪
外が猛暑の中、元気いっぱいの姿でイトマンに来て下さいました。
このクラスの授業で毎回欠かさずジャンプ・・・
陸上体操や水中遊びで「小さくなって〜〜ジャンプ〜〜!」のパパママの声掛けや見本を
繰り返していく中で、少しずつ屈伸動作を使ってジャンプができるようになってきました。
始めはできなくて当たり前・・・パパママが毎回根気強く、笑顔を絶やさず
お子様と挑戦してきたことで少しずつお子様に変化が出てきました。
また、プールサイドの端や水中に設置した赤い台に足の指を掛け、
蹴り出しながらより遠くににジャンプすることも上手になってきました。
パパママが待つ立ち位置を見て「もっと遠く〜」と言っているお友達もいて
積極的に挑戦する頼もしい様子がありました。
この日はフラフープを使って水遊び♪
パパママが水面で持つフラフープの中に向かってジャンプをして遊びました。
みんなそれぞれフラフープを真剣に見つめて・・・・ジャンプ〜〜〜!







パパママからの「すごいじゃ〜ん!上手にできたね。」などの言葉に
キラキラとした笑顔がたくさん溢れていました。
みんな何度も何度も挑戦し、自信もついてきたように感じます。
そして、このフラフープの中へ向かってジャンプをするということ・・・
目標物へ向かって自然と自分の体をコントロールしています!
知らず知らずのうちに、
どのくらい飛べばフラフープの中に入れるか・・・
目で見る・・・考える・・・ジャンプをする
といったように「自ら考えて行動する力」が身に付いていきます。
楽しく挑戦しながら、成長に繋がる要素が含まれています。
そして、パパママの笑顔と言葉掛けによって、よりお子様の大きな力の源と成長へと繋がります。
ベビースイミングの水遊びの中には、成長に繋がる要素がたくさん隠れています。
楽しくいろいろなことに挑戦していきましょう!
これからもみんなの成長を楽しみにしています。 竹田