2014年8月30日
木曜日のベビークラスの授業をご紹介します♪
このクラスではアームヘルパー(浮き具)をつけての水遊びも行なっています。
みんな自分1人で浮かぶことができるようになり、少しずつ1人でできることが増えていきます。
そして、現在はキック時の姿勢づくりに挑戦中です!


2段の赤い台の上で腹ばいになって前に進み、「キックの姿勢づくり」へ繋がっています。
アームヘルパーをつけて浮かんだとき、足が下に下がってしまい立位の姿勢になることが多いので、
この動作を繰り返しながら、少しずつキックの姿勢を自分でできるようにしていきます。
授業ではこの腹ばい姿勢を「ワニ」に見立て、「ワニさん♪ワニさん♪」とママが声掛けしながら
親子で一緒に挑戦しています。
まずはママが見本を見せて、お子様の興味を引かせます♪
ママがワニさんの動作と声掛けを繰り返すことによって、
「ワニさん=腹ばいの姿勢」というふうに、言葉と動作が少しずつ結びついていきます。





みんなとても上手にできていますね♪
始めは、赤い台の上を歩いていたお友達も、ママが楽しくワニさんの動作をする姿を見て
一緒に隣で真似っこをしている様子がありました。お子様はママの動きをよく見ています。
お子様の直接の先生であるパパママ・・・パパママが笑顔で楽しくやっている姿は
お子様の興味・積極性・好奇心などを生み出し、成長に繋がる鍵となります。
パパママの愛情あふれるサポートはお子様の無限の可能性を広げます。
これからもさまざまな水遊びに挑戦し、親子で一緒に乗り越えていきましょう!
私たちスタッフも全力でサポートさせて頂きます。 竹田