スタッフブログ

2019年4月15日

【大人クラス】陸では味わえない水中の魅力と効果について

さまざまなスポーツがある中で、水泳は100歳を超えても泳ぎ続けている方がいらっしゃるほど、生涯楽しめるスポーツです。その理由の1つとして陸では感じることのできない水の中ということ…。そしてそれがいったいどのような効果があるのかいくつかご紹介したいと思います。

◆リラックス効果・ストレス解消
無理のない姿勢でのんびりと浮くだけでも、水流のわずかな波によるゆらぎでリラックスできるといわれています。重力から解放されるため、体がリラックスしやすくなりストレス解消に繋がります。

◆血行促進

プールの水は、体温より低いことが多いですよね。このように体温より低い水を肌に触れさせることで、肌に良い刺激となります。水圧と水との摩擦により毛細血管を刺激し血行が促され、代謝もあがることで栄養素を吸収しやすく老廃物を排出しやすくなります。肌にとっても良い影響を与えてくれます。

◆ダイエットに最適

水中で消費するカロリーは陸上の4倍といわれていて、継続していくことで脂肪を燃焼しやすい体質に変わっていき、引き締まった身体づくりができます。

◆幸せホルモンの分泌

水泳を行なった後は「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが脳内で分泌されます。緊張感などから解放されて筋肉も緩み始めます。このような筋肉の弛緩とリラックス効果によって気持ちが安定するといわれています。


イトマン多摩校ではさまざまなプログラムをご用意しています。水泳経験がない方も安心してお越しください。地域の皆様に水泳の魅力・イトマンの魅力をたくさん届けられますように…☆お待ちしています!!