月曜 / 6:00~13:00
火~金曜 / 6:00~21:00
土曜 / 7:00~21:00
日曜 ・祝日/ 7:00~19:00
見学・体験
お申し込みはこちら

お知らせ

月別アーカイブ

2019年
4月(2) 3月(5) 2月(7) 1月(5)
2018年
12月(1) 11月(1) 10月(2)

【ブログ】今日は二十四節気「大寒」です。

みなさんこんにちは!

ここ数日ますます寒くなってきて風邪やインフルエンザも流行していると
耳に入っておりますが、みなさま体調はいかがでしょうか。

 

それにしても本当に寒いですね。
というのも二十四節気では今日から「大寒」に入りました。
前回の小寒のブログでもお伝えしましたが、小寒と大寒を合わせた
約30日を「寒の内」と呼びます。
そして寒は1年で最も寒くなる時期


大寒の食べ物といえば「大寒卵」
ご存知ですか?

今だからこそ鶏も一年中卵を産みますが、
かつての鶏は寒い冬にはなかなか卵を産みませんでした。
そのため、大寒に産まれた卵は貴重であり、
寒さに負けない強運な卵で縁起があるとされたのです。

一説には寒さに耐えるためにより栄養が蓄えられているとも言われています。

アレルギーのない方はぜひ今日は卵を食べてはいかがでしょう!



また、外は寒く家に籠りたくなる気もしますが、日本全国各地では、
この大寒の時期に、耐寒のための様々な行事が行われています。

イトマングランドフィットネスでは、寒さに負けない元気なスタッフが
皆様の来館をお待ちしております!

 

そして、本日からシーズンヨガ「大寒」の受講が始まります。
シーズンヨガ「大寒」は本日から2月3日まで受講可能です。
大寒を乗り越える知識とヨガが満載!会員の皆様必見です!

 

イトマングランドフィットネスはセンター南駅6番出口直結で、
外に出ることなく当施設まで来ることができます。
施設内では半袖でトレーニングされる方もたくさんいらっしゃいます。
寒い冬にはもってこいな立地ですね!

 

大寒を越えれば「立春」、春がやって来ます。
寒さに負けずトレーニングをして、春に向けた身体づくりをしていきましょう!

<<前の記事 次の記事>>
見学・体験はこちら
お問い合わせはこちら
入会お申し込みはこちら