月曜 / 7:00~13:00
火~土曜 / 7:00~21:00
日曜 ・祝日/ 7:00~19:00
見学・体験
お申し込みはこちら

ブログ

月別アーカイブ

2019年
6月(2) 5月(2) 4月(2) 3月(2)

【ブログ】今日は二十四節気「穀雨」です

【ブログ】今日は二十四節気「穀雨」です。

こんにちは!

二十四節気では今日から「穀雨」に入ります。

雨というとちょっと鬱陶しいイメージがあるかもしれ
ませんが、この時期の雨は穀物を育んでくれる春の雨
ということでとってもありがたいものなのです。

穀雨によって山は一斉に芽吹き、その色彩を生き生きと
変化させるため「山笑う」という素敵な表現もあります。

「雨かぁ、、、」

と気分を落とさず、
自然の恵みに感謝しつつ笑顔で過ごしましょう♪

そして穀雨の次は立夏、
暦の上では夏が始まる日です。


夏本番を迎える前に抑えておきたいポイントがあります。


それは上手な汗のかき方です。


汗のかき方にうまいヘタがあるのか?
と思われるかもしれませんが実はあるのです。

 

以前、NHKで面白い実験をしていました。
双子のタレントそれぞれが「適宜運動して汗をかく生活」と「一日中エアコンの効いた環境で汗を全くかかない生活」を一か月続けました。

その後、二人に同じ環境で同じ運動をしてもらったところ、汗をかかない生活をしていた方は早々にリタイアしてしまいました。
その時に、それぞれの汗の成分を分析したところ、汗をかく生活をした方の成分は、塩分やミネラル分をあまり含んでいなかったのです。


上手に汗をかくということは
つまり汗腺の機能を低下させないということなのですね。

仕事や家事に追われとにかく運動不足になりがち。
夏の暑い日もできれば汗はかきたくない。

でも、しっかり汗をかけないまま日々の疲れが溜まっていくと健康や美容に影響を及ぼすことも。

猛暑の中でエアコンを使用しないことは危険なこともありますが、ずっとエアコンをつけっぱなしの部屋にいるというのも身体を冷やしてしまい汗腺をうまく機能させられなくなってしまいます。


体温をゆっくり上げることのできるウォーキングやヨガなどでじんわり汗をかくことを継続し行うのが効果的です。


イトマングランドフィットネスでは、ウォーキングマシンはもちろんヨガスタジオも完備しています。


「ヨガに興味はあるのだけど…」
「はじめるキッカケがなくて…」

という方でも大丈夫!

未経験の方でも安心して始められるステップアッププログラムも充実していますので上手に汗をかける体つくりに一緒に取り組んでみませんか?

 

<<前の記事 次の記事>>
見学・体験はこちら
お問い合わせはこちら
入会お申し込みはこちら